屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしております。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備いたします(状況により前日ではお受けできない場合もあります)。数量は1個からOK!
・・・・・

2013年06月21日

折り返し

s-022.jpg

きょうは夏至。
あいにくの天気でどれ程の日の長さか分かりませんが、これから冬に向けて確実に日照時間は減っていきます。
ただ、折り返しと書いたものの、どこを起点と捉えるかで見方は違ってくるもの。
暦の考え方もそれぞれで、現行の太陽暦とされるグレゴリオ暦の他、明治まで使われていた太陰暦、そして13の月の暦などいろいろ。暦のことは全くちんぷんかんぷんなのでここでは何の説明もできませんが、陰陽のこと、潮の満ち引きのこと、私たちの身体のこと、すべて太陽と月と地球との微妙なバランスによって成り立ってることを思うと、二十四節気の考えはとても自然に受け入れられる気がしますね。
どちらにせよ、節目となる一日です。

さて、この半年は個人的にたいへん考え深い月日となり、あっという間に過ぎ去った感がします。
ほんと早かった。
表面的には何も変わっていないけれど、見えない部分で大きく何かが自分のなかで変わりました。
そろそろ自分への甘さに留意し、目に見えるかたちで結果を出さねばなりません。
それが恩返しになるというものでしょうか…。

いよいよ来月で「ひるねこ食堂」も6周年を迎えます。
これも勝手気ままに営業してきた私たちのことを温かく見守り、支えてくださったお客さま皆さまのおかげです。
ありがとうございました!
これからも変わらぬスタイルでヴィーガンの認識を広めつつ、「食」から健康のこと、環境問題までいろんな気付きを与えられるような店であれたらと思います。
今後ともどうぞ末永くお付き合いくださいね。
posted by 喫茶ひるねこ at 23:36| Comment(0) | よもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・