屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
・・・・・
【一時休業のお知らせ】
2019年6月17日(月)をもちまして、福岡市城南区にある現店舗での営業は終了させていただきます。 12周年をこの地で…と閉店時期を8月まで延期する所存でしたが事態が好転することなく、やむを得ず本日の一時閉店とさせていただきました。 皆さまへの告知が遅くなりましたこと、本当に申し訳ありません。どうかご理解、ご容赦いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ヴィーガンというまだ広く認知されていない店ながら、全国各地、また海外からたくさんのお客さまがご来店くださり、微力ながらここまで12年間お店を続けて来られたことは奇跡に近いのかもしれません。一時閉店のお話をさせていただいた後は皆さまからあたたかいお言葉、励ましのお言葉をかけていただき、どれだけ私たちの心の支えになったか計り知れません。
本当にありがとうございました!
ただ、今日で終わりではありません。 私たちだけの力では道が拓けなかった移転の問題もおかげさまでなんとか明るい見通しが立ってきました。 少しの間お休みをいただくことになりますが、新天地となる糸島(JR一貴山駅すぐ)にて、早くて11月、遅くとも年内中の営業再開に向けて準備してまいります。 詳細はひるねこのFBページにて随時ご報告できればと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
12年間のご愛顧、本当にありがとうございました!
・・・・・

2012年10月12日

長月のこと

月日が経つのは早いもので、なんだかあっという間に過ぎ去った感がある9月。お彼岸のおはぎも十五夜の月見団子も食べずじまいだったような…(笑)
まあ、そんなことはさておき、今更ですが長月のこと。

s-023.jpg s-025.jpg

まず、8日、9日と2日間にわたって開催された「第14回 護国神社 蚤の市」にはたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
私たちが参加した9日(日)は天気にも恵まれ、会場は大いに賑わってましたね。
早々に売り切れるお店、行列が見られるお店も多く、おかげさまで「ひるねこ食堂」も準備したお弁当はお昼を待たずに完売いたしました。楽しみにしてくださってた皆さんの手元すべてに届くことは叶わなかったかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
申し訳ありませんでした。
でもこれ以上の個数を用意するのは難しいのも現状、お買い上げいただいた皆さまには喜んでもらえたであろうという思いを拠り所に、次回も頑張って作らせていただこうと思います。
ありがとうございましたexclamation

s-002.jpg s-004.jpg

こちらは平尾の「カフェあぴ」さんで開催された川上信也さんのミニ写真展の様子目
沖縄のとにかく美しい島々の風景が「あぴ」さんの店内壁面に彩り豊かに展示されていました。
いつ見ても川上さんの写真の構図や色遣いには感心して見入ってしまいます。いずれ「ひるねこ食堂」でも、このような川上さんの写真展が出来ればいいなぁ〜と密かに計画中ですので、その時はぜひ足を運んでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
もちろん、食べたかった期間限定デザート「珈琲ソースのわらび餅パフェ」もいただきましたよ〜。

s-007.jpg

これ、想像以上に美味しかった!
うちの店でもこんなデザートが出せればいいんですけどねたらーっ(汗)
「あぴ」さん、ご馳走さまでした!

s-010.jpg

そして「にゃんだーガード」写真展。
福島原発20キロ圏での被災動物レスキューの日々を綴った活動記録は、なかなか表沙汰に報道されない被災地に取り残された動物たちの現状を伝える感慨深いものでした。
展示された写真の中には目を覆いたくなるようなものも…。
私たちが何不自由なく暮らしているこの今も、まだまだ普段の生活ままならない方々がいること、そして未だ飼い主の元に戻れていない犬猫たちや震災で飼い主を亡くした犬猫たちが数多くいて、そんな子たちを一生懸命に世話しているボランティアの方々がたくさんいらっしゃることを改めて思い知り、しっかりと胸に刻みつつ前を向いて歩いていかねば…と考えさせられるひとときでした。

いまがどんなに大変でも、
まだまだ僕たちは幸せな方なんですよね。
いろんなことを考えてしまうけど、考える余裕があるだけまだまだ楽なんですよね、きっと。

s-016.jpg

柱がもげるまで爪とぎ頑張れるんるん
ハナちゃん猫
posted by 喫茶ひるねこ at 22:56| Comment(0) | よもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・