屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
営業時間を変更しました!
12:00〜21:00FOODオーダーストップ(22:00閉店)
夜のひるねこ、よろしくお願いします。
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしました。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備します。数量は1個からOK!

2012年03月12日

バランス

s-057.jpg

選択肢が増えることは恵まれているかと思ってたけど
案外そうでもないのかも知れません

ただでさえ自分の意見すらはっきり言えず
他人任せで流されやすいというのに
さらに自由度が拡がることは
よほどしっかりとした信念をもっていないと
迷いが生じて方向性を見失いそうです
いつまでたっても自分が何をしたいのか分からない
そんな境遇よりは
自分が心底望む道じゃないにしても
誰かが敷いてくれたレールを歩む方が楽ですから

でもここでもう一度考えてみると
気持ちがそこにないうわの空な状態って
自分にとってもまわりにとっても
どんなもんなんでしょう

何かに集中することは
まわりへの意識が薄れるということで
他の何かがおろそかになりますよね
これは当たり前のことで仕方のないことと思います
人間関係も同じこと
そのバランスを程よくとることが
世渡り上手の秘訣といったところでしょうか

光と闇、善と悪、表と裏、…
すべての事柄にはもうひとつの異なる側面があり
その両極が互いに影響し合ってることを踏まえてはじめて
真相が見えてくるというもの
世の中の偏った見解や固定観念に捉われず
いつも自分を客観視しながら
自分の思う道をやりたいように進んでみる
そうすればストレスも少なく
個々の能力や感性を最大限に発揮し
日々楽しく過ごせるような気もします
みなさんはどう思われますか?

こだわりすぎず柔軟な姿勢で寛容に生きる
自分を大切にする一方で相手を思いやる心を忘れない

言うのは簡単なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

s-058.jpg
posted by 喫茶ひるねこ at 22:15| Comment(0) | よもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・