屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
・・・・・

2011年05月20日

猫とパンと珈琲と…

 y2.jpg

猫とパンと珈琲と…
ときたらもうひらめき
ここに行くほかはないでしょうかわいい

工房 黒猫堂
福岡は六本松、護国神社西側の細い通りにその店はあります。
オープンされて4ヶ月ちょっと、いまや巷で話題騒然のパン屋さんです。
パン生地そのものには動物性を使ってないそうで、おかずパンや天然酵母パンなど種類も充実。で、どれもとっても美味しいぴかぴか(新しい)
ヴィーガン使用のパンも多いですよ〜。
他に、卵・乳製品を使っていない焼き菓子も種類豊富に揃ってて、これがまた美味しい。やみつきになる味です。

お店は美容室1階のガレージ空間を利用したオープンな感じで、自家焙煎のオーガニック珈琲(1杯200円)を飲みながらゆっくりするのもいいですねexclamation
手際良く淹れられた味わい深い珈琲と地ぱん。そして時折ふらりと現れる?猫の姿猫
たまらないですね〜。

うちの店と同じく朝8時半から開いてるそうですが、11時ごろには完売していることもあるそうで、ぜひぜひ早めの時間に行かれてみてください。
猫好き、パン好き、珈琲好きはハマっちゃうこと間違いなしexclamation×2

 kuroneko.jpg
※写真は2点とも「黒猫堂」ブログより拝借しました

〜自家焙煎珈琲と地粉のぱん 工房 黒猫堂〜
福岡市中央区六本松1−4−34 1F
TEL/FAX:092-845-2866
MAIL:knd11111@yahoo.co.jp
営業時間 8:30〜14:00(売り切れまで)
定休日 日・月曜日

黒猫堂店主のブログはこちら目
黒猫またたび街道 〜地ぱんと珈琲、六本松にあり〜

そうそう、六本松といえば…
フジスエ珈琲
思わず見過ごしてしまいそうな細い路地「京極街」のなかにあるちょっとレトロ感漂う喫茶店喫茶店
1階のカウンターでイケメン店主とお話しするもよし、2階のソファーでゆっくりまったりのんびりするもよし。
こちらもお勧めのお店です♪
posted by 喫茶ひるねこ at 17:48| Comment(2) | カフェの空間
この記事へのコメント
わー!ステキに紹介して頂いてありがとうございます!

ひるねこさんには頭が上がりません!!
しかも嬉しすぎるコメントを黒猫ブログにありがとうございます(涙)

今度黒猫ブログでもガツンと紹介させてくださいねー!

朝ひるねこを体験しに参ります。
では失礼します(^^)
Posted by 黒猫なお。 at 2011年05月20日 19:14
黒猫なお。さん。
こちらこそ、いつも美味しいパンと珈琲をありがとうございます♪

写真家の川上信也さんもおっしゃってましたが、「黒猫堂」さんの店構えはどこか東南アジア的な雰囲気をかもしだし、妙に落ち着きますよね〜。
お借りした2点の写真もほんと動きがあって、素敵なお店の様子をうまく表現できてると思いました。
ありがとうございました。

どうぞ、これからもよろしくです!
Posted by ひるねこ食堂 at 2011年05月21日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・