屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
・・・・・

2015年12月19日

冬空。

s-003.jpg s-005.jpg

12月も中旬だというのに何だか暖かい冬の入り。
街路樹の紅葉もこんな時期だったかなぁ〜と不思議で、なんだか季節がずれてしまった感があります。
かと思えば急に寒くなったり…。
みなさん、体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいね。

「喫茶ひるねこ」での食事メニューといえば「今日のごはん」。
日替わり的な感じで気まま思うままにご提供しておりますが、リニューアルより3ヶ月近く経ち、だいぶ定着してきたように思います。「ひるねこ食堂」での食事メニューに負けず劣らず、ボリューム、意外とありますよ(笑)
昨日に引き続き、今日は「大豆たんぱくのからあげ丼」と「豆乳野菜スープ」。もっちり玄米ごはんの上にカリカリの唐揚げと野菜のあんかけ、サラダを添えた食感も楽しめる満足のひと皿です。みなさまのご来店をお待ちしています。

s-016.jpg 

忘れていたわけでもないのですが、近頃はあまり空を見上げていなかったように思います。
たまたま夕空がきれいだったので久々に屋上へ上がってみると、冬の空らしく空気が澄んでて心地いい。
なんてない空の風景も、日々仰ぎ見ているならば何かしら変化があるもの。ついつい足早に下を向いて歩きがちだけど、たまには立ち止まってひと呼吸。移りゆく空の色をゆっくり観察してみるのもいいですね。

s-017.jpg
posted by 喫茶ひるねこ at 09:18| Comment(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・