屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
・・・・・

2015年12月07日

ボロネーゼ。

s-036.jpg s-038.jpg

大豆たんぱくのラグーを作ってみました。
「ひるねこ食堂」ではパスタといえば季節野菜のトマトソース。初期こそ、オイルベースやポモドーロなどお好みで選んでいただけるメニューとしておりましたが、諸事情により1種類にしてからというもの、何も冒険できずにおりました。そんな中でも一度お客さまにも出してみたかったパスタがボロネーゼ。ようやく念願が叶い、昨日の「今日のごはん」で初登場です。
今回はシンプルなものではなく、蓮根、カブ、ホウレンソウと共にラグーを和えこんでみました。
さて、みなさんのお口には合ったのでしょうか…?
美味しかったと満足いただけたなら幸いです。

喫茶へのリニューアルから2ヶ月が過ぎ、おかげさまで「ひるねこ」のケーキを楽しみにご来店くださるお客さまも増えてきたように思います。
特にデコレーションタイプの方は好評で、追いつかなくなることもしばしば…、私たちとしても作り甲斐のある今日この頃です。
まだ食べたことないという方、ぜひご注文くださいね。

s-018.jpg s-039.jpg

本日はカレーの仕込み。
ということで休み明け、水曜と木曜の「今日のごはん」はヴィーガンカレーです。どうぞよろしくお願いします!
なくなり次第終了となりますが、もしかしたら金曜も(苦笑)

だってたくさん仕込んだんだもん…。
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・