屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
・・・・・

2015年11月09日

納豆玄米チャーハン。

「ひるねこ食堂」時代にも人気だった「納豆玄米チャーハン」。
近頃は「今日のごはん」の中で、週に1回くらいの頻度でお作りしています。
ごはんは玄米しか炊かないので必然的に玄米チャーハンとなるのですが、ニンニクを効かせたガーリックライスなども美味しいけれど、「ひるねこ」でチャーハンといえば「納豆玄米チャーハン」、納豆は欠かせません(笑)
ですので、あえて納豆と表記していなくても、たいがいは入ってると思ってくださいね。
ただ、もともとそんなに納豆好きでない僕が気にせず食べるくらいなので、好き嫌い問わず、みなさんに美味しく召し上がっていただける一皿だと思います。

s-010.jpg

本日もその「チャーハンの日」でした。
個人的には豆腐マヨネーズを添えたこってりした味が好きですが、今日はなしもうやだ〜(悲しい顔)
これに豆乳入りの野菜スープを付けてのご提供でした。

s-005.jpg s-011.jpg

ケーキは「栗とカボチャのチョコクリームケーキ(左)」が昨日で終わったので、今日から「米粉のキャロブケーキ(右)」です。
「ひるねこ」では珍しくグルテンフリー、蒸したスポンジ生地を使っています。

今週末、土日の「今日のごはん」は先日好評だった「カレーの日」を予定しています。カレー好きの方、ベジカレーにご興味ある方、この機会に「ひるねこ」の味をぜひご賞味ください。
posted by 喫茶ひるねこ at 18:53| Comment(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・