屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしております。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備いたします。数量は1個からOK!
・・・・・

2016年06月23日

風土市。

今週末の26日(日)、福岡市中央区警固にある自然食品の店「ファーム」さんの裏駐車場にて、「第一回 風土市」が開催されます。
主催である「Tamahoko」さんのお人柄もあるんでしょうね。熊本をはじめ九州各地より、ナチュラルでオーガニックなこだわりのあるお店が多数参加される、人と環境にやさしく、なにより愉しむイベントだと思います。この機会にいろいろな方々と交流を深めてみるのもいいですね。
当日は投げ銭ライブとかも企画されてるそうですし、なんと!「ファームステイ ミノリ・アン」さんも出展されます。例のオーガニックカカオはもちろん、焼き菓子の販売も期待大わーい(嬉しい顔)
今後に繋がるワクワクするイベントとなりそうですね。
ぜひぜひお出かけくださいexclamation

第一回 風土市
日時:6月26日(日) 11:00〜17:00
場所:自然食品の店ファーム(裏駐車場)
   福岡市中央区警固2−18−1
主催:100%Vegan&Macrobiotic 焼き菓子の店 「Tamahoko」

第一回 風土市.png
posted by 喫茶ひるねこ at 22:53| Comment(0) | お知らせ

2016年06月17日

グルテンフリーケーキ。

久々にグルテンフリーのケーキを焼きました。
これまで「ひるねこ」ではなかなか扱う機会がなかった米粉ですが、近頃は嫁さんが熱心に研究を重ね、納得のできるものを作れるようになったと思います。
甘みは主にきび糖を使用、もちろんヴィーガンぴかぴか(新しい)
常時ご準備している商品ではありませんが、今後はバリエーションのひとつとして登場する頻度も増えるかと思います。グルテンフリーに興味がある方もそうでない方も、店頭で見かけましたらぜひexclamation
尚、調理器具の併用など、アレルギー対応ではございませんので予めご了承ください。

DSC03656.JPG DSC03657.JPG

米粉のガトーショコラ。
しっとり濃厚な味わいで、かなり満足の出来栄えです。
ケーキに添える豆腐クリームと散らしたカカオニブとのハーモニーがたまりませんるんるん

DSC03658.JPG

ブルーベリージャムとひまわりの種の米粉ケーキ。
こちらも小麦粉を使ったケーキと変わらない、しっとりふわっとした食感に仕上がっています。
posted by 喫茶ひるねこ at 03:21| Comment(0) | こだわり

2016年06月03日

水無月のこと。

遅くなりましたが、六月の予定です。
特にイベント出店などはございませんので、通常通り、定休日の火曜日だけがお休みとなります。
夏至の日を挟むので、オープン初期のようにキャンドルナイトなど何か企画する余力があればいいんですけど…あせあせ(飛び散る汗)、まあまあ、そこはご容赦ください(笑)
そのかわり、夏に向けて涼しげなスイーツなども検討していきたいと思ってます。

   ・7日(火)−定休日 
   ・14日(火)−定休日   
   ・21日(火)−定休日
   ・28日(火)−定休日   

DSC03601.JPG DSC03557.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 23:05| Comment(0) | お知らせ

2016年06月01日

福岡ロハス。

ひるねこオープン当初より、良きアドバイザーとして日頃から何かとお世話になっているT氏。リンクもしてある「糸島観光」や「福岡ロハス」など、数々の情報サイトを手掛けられております。
その「福岡ロハス」。福岡のオーガニックでロハスな情報が満載で、見る・買う・暮らす・楽しむ人のためのライフスタイルマガジンというコンセプトのもと、これまでの「Fukuoka LOHAS」より「福岡ロハス」に新しく生まれ変わりました。
以前のサイトはそのままに、後者の新しいサイトが動き始めます。随時更新されていくと思いますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

そのT氏より、「喫茶ひるねこ」が国際デビューexclamation&questionしたと聞いて教えていただいたのがこちらの動画。
世界中にたくさんのフォロワーをもつ、カナダ出身のモデル、テイラーさんが投稿された福岡来訪の際のYouTube画像です。メディアには疎いのでぜんぜん分かりませんでしたが、そういえば先月のはじめにいらっしゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
すべてグルテンフリーでの対応はできませんでしたし、特に店の紹介などはありませんが、その動画の中盤、9:36〜10:41に映っていますので、時間のある時にでも見てみてください。

テイラーさん現在、東京から「カワイイ文化」をブログなどで発信中!
ヴィーガンに意識があり、ベジな情報もちらほら。もちろんファッショナブルな女性です。興味ある方はテイラーさんのブログをぜひチェックしてみてくださいねるんるん

テイラー 公式ブログ


Vlog | Leaving Tokyo again! / Taylor R テイラー
posted by 喫茶ひるねこ at 10:53| Comment(0) | 日々の出来事
〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・