屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしております。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備いたします。数量は1個からOK!
・・・・・

2016年05月31日

ブラジル産オーガニックカカオペーストの販売開始。

DSC03526.JPG

日頃、懇意にしていただいてる「ファームステイ ミノリ・アン」さんが取り扱いを始められたオーガニックカカオペースト。この度、「喫茶ひるねこ」でも販売させていただくことになりました。

ブラジル、バイーア州にある「プラ・ヴィダ農園」が手塩にかけて種から育てたオーガニックカカオ製品。
カカオの木を自然農(アグリエコロジー)栽培し、収穫、発酵、洗浄、乾燥、焙煎、皮剥き、粉砕、練り固め、という作業すべてを農園で一貫して行っています。加工工程のすべてを丁寧に手作業で行うため、大量生産はできません。そのため、一つ一つに農園の思いがこもった、カカオの香りが強く濃い、安心安全な製品に仕上がっています。
ペーストと言っても、カカオのもつ油分だけでしっかりと練り固められてますので、常温保存で大丈夫。おろし金などで必要な分だけ削って、用途に合わせてお使いください。もちろん完全無添加。保存料や砂糖は不使用で、おそらく日本国内、他のルートでは出回らないだろう貴重な商品となります。
どうぞこの機会にぜひお買い求めくださいexclamation

ファームステイ ミノリ・アン」さんのホームページからでもご注文いただけますが、当店、並びに糸島市志摩桜井の「自家製酵母パン のたり」さんでもお買い求めいただけます。
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | お知らせ

2016年05月28日

まかない猫カレー♪

DSC03541.JPG 012 (2016_03_23 14_19_02 UTC).JPG

まかない猫カレー featuring マコト。
似てるかなぁ〜(笑)

なんだか食べるのがかわいそう…と言いつつも、
まずはスプーンを眉間に突き刺してがく〜(落胆した顔)
posted by 喫茶ひるねこ at 03:21| Comment(0) | いえねこ

2016年05月27日

あまくない砂糖の話。



なにかと話題を呼んでいるドキュメンタリー映画「あまくない砂糖の話」。オーストラリアの俳優で、監督、脚本も手掛けるデイモン・ガモーが自ら実験台となり、低脂肪などヘルシーさを掲げる食品から1日にティースプーン40杯分の砂糖(160g)を消費することを60日間続けるとどうなるのか?というもの。
この砂糖の量、数字で見るととても多く感じますが、人間が平均的に摂取している量なんだそうです。
ここ福岡でも「中洲大洋映画劇場」で今月14日(土)から上映中ですが、なかなかタイミングが合わずに観に行けてませんでした。嫁さんが糖断ちをしているだけに、興味深い内容でもあります。「なんとか上映中に…」と思ってた矢先、次週の上映スケジュールがレイトショーになってるではありませんかexclamation&question

これはもう観に行け!と言われてるようなもの(笑)
是が非でも行かねばなりませぬ。
まだ観ていない方もこの機会に是非、中洲大洋映画劇場へ足をお運びください。

DSC03426.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:53| Comment(0) | お知らせ

2016年05月26日

グルテンフリーのVeganカレー。

DSC03536.JPG

昨日、久々にカレーをご提供できました。
「今日のごはん」の一品としてご提供しているヴィーガンカレー。菜食でない方でも十分に満足していただける味だと自負しております。
ルウは米粉を使っていますので、それなら!と、
今回は添える野菜天ぷらも小麦粉を使わずにグルテンフリーなVeganカレーとなりました。
日頃はあまり気にしていないグルテンのこと、たまにはこんな日もあっていいかもですねるんるん

DSC03527.JPG

ここ福岡でも、カレーの特集だけで一冊本ができたり、夏には各地でカレーフェスなるものも開催されるなど、カレー人気は衰えを知りませんが、動物性の食材を使わずに作ったベジカレーにはなかなか出会えないのが現状です。インドカレーのお店でヴィーガン対応していただくのがいちばん無難なのですが、このところは野菜だけの旨みで作っておられるお店も若干増えてきているように思います。嬉しいですね♪
某フランチャイズのカレー屋さんも今春から全国で120店舗ほどに「ベジタリアンカレー」がレギュラーメニュー入りしましたが、福岡ではまだ北九州八幡西区の1店のみ。九州でも熊本、大分に1店舗ずつしかありません。

DSC03483.JPG

アレルギー対策としてではなく、ライフスタイルのひとつとして「Veganカレー」がもっと広く世の中に浸透する日が来ることを願いつつ、「喫茶ひるねこ」でもちょこちょこと作っていきたいと思います。いずれはレギュラーメニュー入りを目指して(笑)
posted by 喫茶ひるねこ at 07:07| Comment(0) | メニュー

2016年05月25日

第25回 護国神社 蚤の市。

いよいよ今週末となりました恒例の「護国神社 蚤の市」、
当店は2日目、29日(日)の出店となります。
ヴィーガンのお弁当(700円)をはじめ、玄米おにぎりやその他いろいろご準備して、みなさまのお越しをお待ちしております。
少し天気が心配ですが、会場の熱気で雨雲もどこかへ飛んで行ってしまうことでしょう(笑)
出店されるお店は雑貨屋さん、アンティーク屋さん、飲食店など多種多様、九州一円より参加される個性豊かな顔ぶれで毎回楽しみですね〜るんるん
今回も変わらず注目のお店が目白押し。各店、品物が充実している午前中、早めの時間がおすすめです。

尚、当日は店舗営業はお休みです。
前日の28日(土)は準備のため、16:00オーダーストップ、17:00閉店となりますので、あらかじめご了承ください。
どうぞよろしくお願い申し上げますexclamation

5/29(日)会場マップ&フードメニュー
posted by 喫茶ひるねこ at 19:18| Comment(0) | お知らせ

2016年05月16日

断肉セラピー

DSC03462.JPG

おすすめ本のご紹介です。
まあ、本というか漫画の小冊子なんですけど、「断肉セラピー」という本。
副題の「本当に食べたいものだけを食べて生きる」という言葉が、まだまだ一般的には理解されてないであろうベジタリアンの方々の意思というか、なぜ肉を食べないのか?という疑問に対する答えなんだと思います。
ここがマクロビオティックや、他の健康志向的な食事方法と根本的に違うところ。けっして我慢しているわけでなく、信念として、自分がそういう食事をしたいからしているだけなんですよね。
「断肉セラピー」は「ひるねこ文庫」にも置いてます。
イラストで面白おかしく書かれてありますので、ご興味ある方は「ひるねこ」へご来店された時にでも読んでみてくださいね。もちろん、そんなに高いものじゃないので購入されていいかも、ですねるんるん

その他、菜食に関心のある方向けに「ひるねこ文庫」の蔵書を何冊かご紹介しておきます。
著者、出版社などの詳細はぜひご自身で調べてみてくださいね。

DSC03464.JPG DSC03466.JPG

DSC03465.JPG DSC03471.JPG

DSC03463.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 23:05| Comment(0) | 菜食のススメ

2016年05月10日

マジッククリスタル。

DSC03309.JPG

ガラスものの好きな嫁さん、
ビー玉やおはじきはもちろん、水晶やシーグラスなど
透き通った塊に目がありません。
特に古いガラスコップなどは
厚みもあるし気泡も入ってお気に入りです。
写真は先々月の「福岡ブロカンテ」での戦利品♪
大正時代に作られた氷コップです。
黒みがかったガラスの質感がなんとも素敵ですね。

DSC03460.JPG

さて、ブログの右端っこでご紹介している
マジッククリスタル」。
気になってる方いらっしゃいましたでしょうか?
さっそく購入して育ててみました。
なかなかお手本のように重厚な結晶にはならなかったものの、本人の繊細なこころ?のように素敵なクリスタルに育ちました。
やっぱり育てる人の性格や空間の波動に合った姿かたちになるんでしょうね(笑)

カラーはいろいろ、10日間ほどで完成します。
みなさんもご家庭で育ててみませんか?

DSC03399.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 23:16| Comment(0) | よもやま話

2016年05月06日

ひるねこのビスコッティ。

いつからかビスコッティは固くないと…と思い、
嫁さんに「ガス代がかかりすぎでしょ!」と注意されながらも、しっかりと焼しめたものを作ってきました。
マクロビ的にはベイクした粉ものの影響を考えて控える方が多いですよね…。でも、やっぱり作るからには中途半端でなく本格的なものを作りたいし、以前少しの間働かせていただいたお店で先輩だった「菓子工房 Arietta」の多比良さんがビスコッティを作ってる姿を間近に見れたのがいい経験になってたんだと思います。

レシピはもちろん植物性素材のみのヴィーガン仕様。いろいろ調べたなかでも、海外でヴィーガンを実践されてる方のブログで見つけたものを「ひるねこ」流にアレンジしたものがベースとなっています。
ナッツやドライフルーツが盛りだくさんで、いつもはキャロブ粉を入れたものが定番ですが、近頃はこの4月にリニューアルされた「ファームステイ ミノリ・アン」さんから頂戴した「塩レモン」をふんだんに入れたものがお気に入り。これ、本当に美味しいですよるんるん
しばらくは販売してると思いますので、見かけたらぜひお買い求めくださいね!

ひるねこのビスコッティは1袋60グラム入り250円です。
一度食べたら病みつきになります(笑)

DSC03323.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | こだわり

2016年05月05日

アイスコーヒー、はじめます。

031.JPG

ひるねこのアイスコーヒーは、もちろん「珈琲Chiba」さんに用意していただいたオーガニックのもの。
例年のように夏場だけの限定メニューとなりますが、「喫茶ひるねこ」へリニューアルして初めての夏ということもあり、5月早々からの登場です。

しっかりとした深い味わいの1杯だてるんるん
単品は500円、食事された方のアフターは250円、トーストやケーキなどセットのお飲み物ご変更は̟プラス50円で対応させていただきます。
10月下旬までの約半年間の販売を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたしますexclamation

030.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 23:51| Comment(0) | メニュー

2016年05月04日

ちまき談合。

DSC03415.JPG DSC03412.JPG

この時期、恒例のちまき談合。
今年は新入りのハルキを交えて少し白熱した様子でした。

ハルキ:「なんやこれ?」
ポコ:「おぉ、これはちまきって言うねん。」
レン:「もうそんな季節なんやね。」
ハルキ:「これって食えるんか?」
ポコ:「あんたにはまだちょっと早いかもな。」
ハルキ:「うちの父ちゃん、なんでこんなん
     好きなんやろ?」
レン:「ハっくんももう少し年取ったら、
    きっと風情っちゅうもんが分かるよ。」
ハルキ:「3本で518円って言うてたで〜。」
    「そんな高いの買うんやったら、おいらにもっと
     美味しいごはん買ってくれたらいいのに…。」
ポコ:「あほっ!値段の問題やないし、1本200円以上
    するのもあるんや。」
レン:「材料もなぁ、いろいろ入ってるのもあるけど、
    昔ながらのシンプルなものがええと思うよ。」
ポコ:「ほんまやな〜。トレハロースとかって
    本当に必要なんやろか?」

DSC03407.JPG DSC03409.JPG

レン:「しかし、いい香りやな〜、ってポコちゃん。
    このちまき、なんか乳くさいでっ!」
ポコ:「うちの父ちゃんに限ってそんなはずは…。
    ってまさかこの匂いは…。」

DSC03403.JPG

そうです。
ちまき好きなもので、つい原材料をチェックする間もなく購入してしまいました。
何故か「原材料の一部に乳使用」という文字が…がく〜(落胆した顔)
もちろん、そんな子供たちのやり取りを横目に、大事に美味しくいただきました。
posted by 喫茶ひるねこ at 03:25| Comment(0) | いえねこ

2016年05月02日

皐月のこと。

天気にも恵まれ、お出かけするにもいちばん気持ちのいいこの季節。ゴールデンウィークに入り、佐賀では恒例の風物詩となる「有田陶器市」も始まりました。ここ福岡でも、熊本・大分の地震による自粛ムードを払拭し、「復興に向けて」をスローガンに「博多どんたく」が予定どおり開催されます。
まだまだ余震も続くなか、被災された方々のことを思うと手放しに喜べない状況ではありますが、九州の元気な姿を全国にお伝えするためにも、変わらず各方面で様々なイベントが催されることは頼もしく感じます。
謹んで、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げるとともに、平穏無事に生活できる環境づくりに向けて一刻も早い復旧作業がすすむことを願っています。

さて、「喫茶ひるねこ」5月の予定です。

  ・3日(火・祝)−定休日
  ・10日(火)−定休日
  ・17日(火)−定休日
  ・24日(火)−定休日
  ・28日(土)−17:00閉店(16:00オーダーストップ)
  ・29日(日)−護国神社 蚤の市出店のためお休み
  ・31日(火)−定休日

月末は「第25回 護国神社 蚤の市」に出店のため、店舗での営業はお休みとなります。また、前日は準備のため早終いさせていただきますので、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします!

DSC03358.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:53| Comment(0) | お知らせ
〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・