屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
営業時間を変更しました!
12:00〜21:00FOODオーダーストップ(22:00閉店)
夜のひるねこ、よろしくお願いします。
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしました。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備します。数量は1個からOK!

2016年04月28日

ひるねこの山パン。

DSC03382.JPG

喫茶店といえば、
トーストとコーヒーが定番の組み合わせ喫茶店
そしてその店の味を象徴するメニューのひとつです。

vcm_s_kf_repr_240x180 (2016_03_23 14_19_02 UTC) (22).jpg

ひるねこのトースト(単品350円、飲み物とセット700円)は自家製の天然酵母パンを使っています。そう、パスタと一緒にご提供しているあのトーストです。「〜食堂」のときは丸パンでしたね。
さすがに8年もパンを焼いてくると、そこそこ安定したものが焼けるようになります。材料はいたってシンプルで、当初はホシノ天然酵母と北海道産小麦粉、自然塩、水だけ。しばらく後にオーガニック全粒粉を2割混ぜるようになって、いまは少量の菜種油も加えています。
すべて手ごねでの作業なので一回に作れる量には限りがありますが、パン屋でもないし、酵母の発酵時間だって季節によって様々だし、このくらいが丁度いい加減なのです。いまでこそ、卵・乳製品を使わないパン屋さんは増えてきましたが、ひるねこの丸パンを気に入っていただいてお分けすることもありました。それが「喫茶〜」となった今、メニューの主役とは…あせあせ(飛び散る汗)
これは頑張ってパン焼かないとですねぇ〜るんるん

DSC03376.JPG

さて、このひるねこの山パン。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、写真のような2山を700円、半分にカットした1山を350円でお分けしたいと思います。ただし、準備の都合上、ご来店いただく3日前までに予めご注文ください。
対面にて直接申し出いただくか、電話にてお願いいたします。こちらのブログ、またフェイスブックなどへのコメント等では対応しかねますのでご注意くださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げますexclamation
posted by 喫茶ひるねこ at 23:58| Comment(0) | お知らせ

2016年04月24日

ひるねこのタルト。

DSC03353.JPG

糸島の実家の庭にある金柑の木。
先日帰った際に見てみたらまだほとんど手付かずで、たわわ〜に実っていました。
これはラッキーexclamation
鳥さんのために少〜しだけ残して
もちろんすべて収穫です(笑)

金柑は種を取ってコンポートして、ケーキやマフィンに使います。
ということで、早速タルトを焼いてみました。

DSC03369.JPG

金柑とカボチャ、レーズン、クルミを練りこんだ、
ヴィーガンのタルト。
明日より店頭に並びますのぜひご賞味ください!

ここ最近は柑橘系のタルトをよく焼いていました。
いまの時期は無農薬野菜の移動販売「しーずびれっじ」さんが扱っている新宮の「みかみ農園」さんのデコポンや土佐ボンタンなど、美味しいのが手に入るのでついつい柑橘系が続いちゃうんですよね。
その時々で、イチゴやチョコレート、アーモンドなど、合わせる具材に変化をつけて仕上げてます。

DSC03214.JPG DSC03366 (2).JPG

DSC03307.JPG DSC03320.JPG

さて、今度はどんなタルトを焼こっかな〜るんるん
posted by 喫茶ひるねこ at 23:05| Comment(0) | 日々の出来事

2016年04月09日

5年後の現在地

東日本大震災より5年…。
それぞれのこころの中から何かが消え去り、
それぞれのこころの中に何かが芽生えた。
所詮は他人事で、
ただ歳を重ねただけといった人は多いかもしれない。
でも、意識が変わり
生活も大きく変化した人も多いと思う。
僕はどうだろうか?
5年経った現在でも避難所生活を余儀なくされている方々のことを、少しは日々の生活の中で感じることがあるだろうか?
いったい自分に何ができるのか…。
そんなことをふと考えてみたりもする。

さて、創刊準備号より「ひるねこ」でも配布しておりました、未来を考える新聞「THE FUTURE TIMES」。
先月の末から全国各所で「8号」が配布開始となっておりますが、今回は「喫茶ひるねこ」での取り扱いはございませんのでご了承ください。
ご案内が遅くなり誠に申し訳ありません。
当店での受け取りを楽しみにされていた方、いらっしゃいますでしょうか?
配布開始から少し時間が経ってしまっているのでなくなってる可能性はありますが、最寄りの配布場所にご確認いただければと思います。記事の内容は順次「THE FUTURE TIMES」ホームページにアップされますのでご安心くださいね。

・ホームページ:THE FUTURE TIMES
・編集長 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)さん
  のブログ:未来について話そう

THE FUTURE TIMES 08.jpg
posted by 喫茶ひるねこ at 10:53| Comment(0) | 日々の出来事

2016年04月08日

「アニマルズジャパン」設立

次世代のライフスタイルとして海外では既に幅広い分野で注目されている「ヴィーガン」ですが、日本ではまだまだよく知られていないのが現状です。また、言葉で言い換えると「完全菜食主義」となり、ベジタリアンのなかでもいちばん厳密…などといった、なんだか堅苦しいイメージがありますね。
でも、実際はもっと自由なスタイルぴかぴか(新しい)
確かにいまの大量生産・大量消費型の経済社会においては、環境問題改善策にも通じるこの「ヴィーガン」という主義主張を押すばかりではどうにもならないことも多いですが、たとえ流行としてでも、少しでも多くの方が「ヴィーガン」というライフスタイルに出会い、そこから意識の変化に繋がることで、社会の仕組みそのものを変えていくきっかけになることを願ってやみません。

そんな先日、動物虐待、殺処分などの動物たちの問題を解決し、人間が動物と調和して生きられる未来を目指す団体「アニマルズジャパン」が設立しました。
創立メンバー4人全員がヴィーガンで、もちろん「菜食」を広める活動もフォーカスしています。
動物愛護という観点から「ヴィーガン」になるという方も多いですし、なによりも活動理念が素晴らしい。
私たちとしても今後この団体に注目し、応援していきたいと思います。

アニマルズジャパン

 サイト:http://animalsjapan.org/
 FB:https://www.facebook.com/animalsjapan/

また、この「アニマルズジャパン」が「ヴィーガン」について分かりやすくまとめた動画を作られたので、この場を借りてご紹介したいと思います。
ぜひ、ご覧ください!




「喫茶ひるねこ」は2007年7月のオープン以来、店名こそ「食堂」から「喫茶」へ変えたものの、「ヴィーガン」というコンセプトそのものに何ら変わりはありません。これからも「ヴィーガン」というスタイルを少しでも多くの方に知っていただけるよう努めていく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますexclamation
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | 菜食のススメ

2016年04月07日

桜流しの雨。

一雨ごとに春が色濃くなります。
昨晩からは時折強い風をともなった「桜流しの雨」。
友人から教えてもらったなんとも風情を感じるこの言葉、気に入っちゃった(笑)
これで桜の見ごろも終わりですかね…。

DSC03234.JPG DSC03231.JPG

先日の休みはご近所へ花見に行ってきました。
自然豊かな場所でのびのびと育つ桜もそりゃあ見事ですが、ここは住宅街の散歩道。
普段の生活とは切り離せない身近な環境での四季の移ろいに、老若男女、たくさんの方が立ち止まり、会話も弾む和やかな雰囲気に心あたたまります。
持参したサンドイッチを食べながら、久々にゆっくりと過ごすことができました。
また来年もここへ来よう!

DSC03230 (2).JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 18:53| Comment(0) | よもやま話

2016年04月04日

卯月のこと。

桜が満開の週末となりました。
年度初め、お花見と、みなさまにおかれましてはお忙しい春休みをお過ごしのことと思います。
先月末は「福岡ブロカンテ」にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今月イベント出店は予定にありませんが、お弁当は3日前までのご予約で承っておりますので是非exclamation
また、前回の記事でお知らせしたように営業時間は19時がオーダーストップとなります。
お仕事帰りなどにちょっと一息、また早めの夕食などにご利用ください。
どうぞよろしくお願いいたします!

 ・5日(火)−定休日
 ・12日(火)−定休日
 ・19日(火)−定休日
 ・26日(火)−定休日

DSC03203 (2).JPG DSC03192.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 10:53| Comment(0) | お知らせ

2016年04月02日

小休止。

毎日が同じ繰り返しとなるとすべてが惰性的になり
良くも悪くも新鮮さに欠けるように思う
病気になって初めて健康の有難みが分かるように
平穏な状況に長くいると無意識に変化を求めてしまうもの
だから変化は恐れるものではなく
日常的なものだと受け入れなければならない

慣れること、続けること
どちらも有用なプロセスではあるけれど
本来の目的を見失ったとき
そこへ突き動かされた衝動を忘れてしまったなら
どこかでちょっと立ち止まって
初心に帰ることも必要なんじゃないかな

ほんとうに大切なものを失う前に
先へ先へと
生き急ぐことなかれ

DSC02957.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 18:53| Comment(0) | おいちゃんの独り言
〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・