屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ(1828〜1910)
「死体の晩餐」より
GO VEGAN!.jpg
・・・・・
〜大切なお知らせ〜
・・・・・
2007年7月にオープンした「ひるねこ食堂」、玄米菜食の「食事」を中心としたメニューで営業してまいりましたが、2015年10月より「喫茶ひるねこ」としてリニューアルしております。
メニューも一新、「珈琲Chiba」より仕入れるオーガニックコーヒー「ひるねこブレンド」をはじめ、ベジバーガーやヴィーガンスイーツなど、これまでと変わらぬ「ひるねこ」の味を気軽にお楽しみください。
・・・・・
〜お弁当のご予約を承ります〜
玄米菜食のお弁当(700円)です。前営業日(定休日含まず)夕方までのご注文でご準備いたします。数量は1個からOK!
・・・・・
〜ご支援のお願い〜
faha.gif
faha-1.gif
縁あってお付き合いさせていただいてる、どうぶつ保護のボランティア団体です。おふたりで別の仕事をしながら活動されているのですが、寝る間も惜しんで犬と猫(現在、施設に60匹以上)の保護や日常の世話をされていて、体力的・精神的にも手一杯の状況です。それでも福岡はもちろん、遠くは北九州まで、保健所の捕獲が入ったと聞けば車をすっ飛ばして救出に向かわれるような人たちです。多くの方々に支えられてはいるものの、現場で汗水流して奔走されているおふたりの負担を少しでも減らすためにも、みなさんの励ましの声と、ご支援をよろしくお願いします。
〜近況報告日記〜
〜支援物資のお願いと送付先〜
〜ご寄付のお願いと送付先〜
〜賛助会員さまの募集〜
・・・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜菜食と環境問題の関連性について〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜世界で一番重要なスピーチ〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜肉食主義を離れ理性的で正統の食餌選択を〜
メラニー・ジョイ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2016年03月31日

ファームステイの魅力。

「福岡市海づり公園」近くにある「ミノリ・アン」さん。
自然農による無農薬・無肥料での野菜づくりを営む「ミチコ・ファーム」に併設するかたちで、平成16年3月からの12年間にわたり、自然農穀菜食の店「農家レストラン」として営業されてきましたが、この4月より営業形態を変更され、自然農の暮らしを体感する宿「ファームステイ ミノリ・アン」として再出発されることとなりました。

「ミノリ・アン」さんといえば、自然農育ちの野菜を使った純菜食、創作料理の店として、全国に多くのファンがいらっしゃる大先輩。その繊細かつアーティスティックな料理の数々に魅了された方は計り知れません。
そんなファンの一人としてはこれまでのような料理がいただけなくなることは誠に残念でもあります。
ただ、本来の「暮らし」とは、現代社会での生活のようにいろんな局面を切り離しては考えられないもっと一貫したもの。そういった意味で、この「ファームステイ」は、生産者と消費者、食事を作る側と食べる側、などのいつの時代からか分け隔てられた枠組みを取り払い、人々が忘れつつある「自然の恵みを感謝していただく」といったシンプルな行為に立ち返って「食」というものを見つめ直すいい機会の場になると思います。

土に触れて大地を感じ、野菜の収穫を通じて自然の恩恵を学び、下処理から片付けまでの調理に要する手間を経て初めて「食事」となるを知る。都会生活ではなかなか味わえない非日常的な経験は何よりの財産となりますね。
ぜひ、家族水入らずな時間を作って
新しい「ミノリ・アン」にお出かけください!
営業日や料金など詳細は下記HPアドレスよりどうぞ!!

ファームステイ ミノリ・アン
福岡市西区小田578−2
TEL:092-809-2073
http://minori-an.com/

s-008 (2016_03_23 14_19_02 UTC).jpg s-013 (2016_03_23 14_19_02 UTC).jpg
※写真は1月に伺った際の料理から抜粋
※これまでのような食事は終了しています
posted by 喫茶ひるねこ at 03:21| Comment(0) | お知らせ

2016年03月30日

オーダーストップに関して。

vcm_s_kf_repr_400x300 (2016_03_23 14_19_02 UTC) (7).jpg

営業時間についてのお知らせです。
昨秋の喫茶リニューアル以降、「12:00〜19:00」という表記に変更させていただきました。
オーダーストップの時間を敢えて設けずに来たので、これまで遅い時間にご来店いただいた場合への対応が曖昧
となりご不便をかけたことと思います。

そこで4月以降は「19:00オーダーストップ」と表記させていただき、閉店間際にご来店されるお客さまにもなるべくゆっくりしていただけるよう配慮していきたいと考えております。
閉店時間は特に明記いたしませんが、お食事の場合でも最長1時間ほどが目安となりますのでご了承ください。
また、諸事情によりやむを得ず早めに閉店することもございますので、遅い時間にご来店される場合は予め電話にてご確認いただくことをお勧めいたします。

今後とも「vegan cafe 喫茶ひるねこ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 喫茶ひるねこ at 00:31| Comment(0) | お知らせ

2016年03月29日

「faha」の近況報告。

いつもご支援をお願いしています、どうぶつ保護のボランティア団体「福岡・動物たちの幸せを呼びかける会 faha」ですが、この度「faha」で正式にアフィリエイトを開始いたしました。
これまで同様、寄付や支援物資はもちろんのことですが、犬猫たちを飼ってらっしゃる方が日頃ご自宅で購入されるごはんなどを「faha」のホームページを通じてご購入いただくことで、さらなる支援に繋がります。
どうぞよろしくお願い申し上げますexclamation

近頃は保護されている犬猫たちの世話に手一杯で睡眠時間もままならないシンさん真子さんのおふたりに代わって、真子さんの職場の同僚である森さんが「faha ガンバレ更新!代行日記!」を更新されています。
相変わらずに、会の運営、資金繰りもたいへんなご様子、どうぶつたちの世話をされてるおふたりも決して万全な体調ではございません。
少しでもご本人たちの負担を減らせれることを願い、「喫茶ひるねこ」としてはこれからも変わらず支援を続けていく所存です。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!

faha ガンバレ更新!代行日記!

DSC03067.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | お知らせ

2016年03月24日

福岡カフェぶらり旅

ご縁あって、カフェ業界の方にはお馴染みの専門誌「Cafe&Restaurant」の4月号「福岡カフェぶらり旅」という連載コーナーに掲載していただきました。
こちらの冊子にはオープンして2年ほどの時に、「カフェフードの『いま』」という特集で取り上げていただいた以来、実に6年半ぶりぴかぴか(新しい)
ライターの久原さん、ありがとうございました。
書店で見かけたらご購入…、
といかないまでも、是非ご一読ください!

久原さんが運営されているサイト「カフェ・トライブ」は福岡のカフェ情報が盛りだくさん、こちらもお勧めです。
http://www.cafetribe.com/

DSC03130.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 20:53| Comment(0) | 喫茶ひるねこ(ひるねこ食堂)とは

2016年03月21日

こころ在らず

分刻みでスケジュールを詰め込み
頭で考えることなく手元の画面に見入り効率を求める日々
すべてが損得で判断され
皆と同じでなければ白い目で見られる

追われるような忙しい生活のなかで
いったいどれほどの人が
自分の歩いた軌跡を振り返る時間を持っているのだろう
何気ないちょっとした言動が
周りに及ぼす影響は計り知れない
そんなことお構いなしで
我を通すことをもはや個性とは言わない

待つことを忘れ
相手を信じることを忘れ
清々しい空気感を肌で感じることを忘れ
自分を表現する術を忘れる

DSC02815.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 11:05| Comment(0) | おいちゃんの独り言

2016年03月20日

「戦場ぬ止み」

DSC03101.JPG

出口の見えないトンネルではない。
でも、どこまで続くのか、先の見通しも分からないなら
明るみに何の希望が持てるというのだろう。

何を礎に動くというのか…。
いったい何をもって達成というのか…。
どんな目標を掲げ、
どのような未来を描けていけるというのか…。

身の上に災いが降りかからない限り
社会への不安をよそに何不自由なく暮らす日々、
そんな事なかれ主義的な生き方に対する
疑念を晴らす意味でも
いま沖縄で起きていることを
報道ではけっして伝わらないだろう基地移転問題の真相を
このドキュメンタリー映画を観る機会を通じて
垣間見れてことは本当によかったと思う。
なにより、
ゲート前という最前線に身を置く山城博治さんの
こころにグッと響いてくるお話しを聞けたことは
僕自身の大きな財産となった。


戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)
三上智恵監督作品
posted by 喫茶ひるねこ at 10:53| Comment(0) | よもやま話

2016年03月19日

お弁当のご予約に関して。

DSC03053.JPG

「ひるねこ」のお弁当、受付けを再開しますぴかぴか(新しい)

イベントなどではお馴染みとなったベジタリアン弁当。
昨秋のリニューアルを機にご注文は受付けておりませんでしたが、菜食のお弁当ということでお客様のご要望も多く、前もって予約いただくことで対応したいと思います。

準備の都合上、3日前までにご連絡ください。
写真は一例ですので内容はその都度変わりますが、
もっちり炊いた佐賀産の無農薬玄米、揚げ物、サラダを含むおかず3種がベースとなります。
代金は700円。数はご相談に応じます。
基本的に店舗の営業時間内に取りに来ていただける方が対象となります。

これからお花見にもいい季節かわいい
どうぞよろしくお願い申し上げます!
posted by 喫茶ひるねこ at 08:53| Comment(0) | お知らせ

2016年03月09日

写真展「ひるねこ」、終了。

川上信也さんの猫写真展「ひるねこ」。
1/27〜2/29の約1ヶ月という開催中には、川上さんを通じて初めてお越しいただいた方はもちろん、猫好きだから…とわざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃり、昨秋にリニューアルした「喫茶ひるねこ」をより多くのお客さまに知っていただく絶好のイベントになりました。
ご来店いただいた皆さま、
そして何より当店で写真展を催してくださった川上さん、
誠にありがとうございました。

また機会があれば、猫に限らず、
いろんな写真展など開催できればと思います。

DSC02969.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 17:32| Comment(0) | 日々の出来事

2016年03月08日

弥生のこと。

遅くなりましたが、3月の予定です。
月末の日曜日に「福岡ブロカンテ」という野外イベントに出店させていただくなど、臨時休業、営業時間の変更などがちょこちょこっとございます。
イベントの詳細についてはまた近いうちに…。
どうぞよろしくお願いいたします!

 ・8日(火)−定休日
 ・15日(火)−定休日
 ・16日(水)−臨時休業 
 ・19日(土)−16:00オーダーストップ、17:00閉店 
 ・22日(火)−定休日
 ・26日(土)−17:00閉店
 ・27日(日)−「福岡ブロカンテ」出店のため休業 
 ・29日(火)−定休日

実家の犬の散歩中、田んぼの土手につくしを発見目
迷惑そうな犬たちを横目に収穫に励んだのは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)

DSC02950.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | お知らせ

2016年03月07日

ブログ再開。

お久しぶりです。
パソコンが故障してから早1ヶ月が経ってしまいました。
結局は新しいものを購入せざるを得なかったのですが、
環境が整ってからもブログの更新には至らず、訪問いただいた方々にはご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

といっても近況にさほど大きな変化はなく、浮き沈みのない平穏な日々が有り難いやら悲しいやら…。
どちらにしてもブログを滞らせておくことがいい影響を及ぼすはずもないので、これからはもっとマメに更新していけるよう初心にかえって頑張りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお付き合いください!

春の陽気になんだかホッとする昨今。
梅の花の香りに誘われてお出かけしたくなりますね♪

DSC03004.JPG
posted by 喫茶ひるねこ at 22:18| Comment(0) | 日々の出来事
〜ヴィーガンって何?〜
〜アニマルズジャパン〜
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〜Devour The Earth(地球を貪り食う)〜
Devour The Earth (PART 2)
Devour The Earth (PART 3)
ぴかぴか(新しい)ベジライフがエコな理由をご参照くださいぴかぴか(新しい)
※ナレーション:ポール・マッカトニー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・